子どもが生まれて(そして育ってきて)いろいろ自分自身も変わったなぁと思うのですが。

今日またひとつ発見しました。



「メール(特にケータイ)の返信が遅くなった…」



これはあんまりいいほうの変化じゃないですよね。



メールをするようになって何年くらいになるのかさっぱりわかりませんが、ジャンが生まれるまで、とにかくワタシの返信は「早い」と評判でした。

PCのメールもかなりチェックしていたので、即日お返事ということばかり。

ケータイも打ちなれているので結構な長文を一瞬のうちに作成、送信、みたいな。

仕事柄「返事は即座に」というのを叩き込まれていたからかもしれませんが、自分の中ではちょっとした自慢でした。

いや、早すぎる返事をもらうとうっとうしい人もいると思うけど…ね…

「お前ちゃんとほかの事やってる?」くらいの気分になっちゃうとか。


なので、自分としてはどんな連絡もメール(電話ではなくて)で十分という感じ。

待ち合わせのまさにその時間に


「いまついたよ、どこ?」


「オッケー。今からいきます」



みたいな感じにやりとりしたりして。電話しろよって話ですが、電話が嫌いなのさーるるるるー。



ところがジャンが生まれてから返信までの時間があくことあくこと!


すぐ返せるときもあるのですが、今日なんて夕方きたメールに返事したのが夜だったよ…


PCメールも「ああ…明日にしよう…」と思ってるうちにずいぶん日にちが経ってしまったり。



ワタシの小さな「自慢できること」が一つ減ってしまったみたいですよ…しょぼん。





昨日我が家の前でお向かいさんとちょっとお話をしていたのですが、今日買い物から帰ってきたらまたもやお向かいさん親子が私道で遊んでいたのでご一緒させてもらうことに。

お向かいさんにも同じ月齢のお子さんがいて、普段はなかなか会わないんだけど、たまに会ったらこういうのもいいかなと思って。

お天気がよかったので同じ分譲地のやや高齢のご夫婦がお庭をいじっていたりして、お向かいさんはそこに遊びにいっていたみたいです。


お子さんはもうね、すたすたすたすた歩くのよ。

なんなら軽く走るくらいの勢いですよ。


途中であらわれた頭の大きい子ども。

しかもトゥーシャイシャイボーイ。

みんなが「あらーこんにちは」と言ってくれるのにワタシに顔をぴとりとつけて照れ顔ですよ。


よし!今日は一緒に遊ばせよう!と思ったのですが、ここで問題がひとつ。




…ジャンってまだ歩けなくね?




そうなのよねー家の中ですら幻のようにしか歩かない(数歩といっていいのかくらい申し訳ない歩幅で数歩)し、おまけに靴ははかないでしょ。

それなのにこの屋外でどう遊ばせようかと。


…ああ…お向かいのお子ちゃんが楽しそうにあちこち歩いているのがまぶしいよ…



お向かいさんが


「今だったら靴はくかもよ!」


と言ってくれたのであわてて玄関にダッシュ!

靴をもってきてご機嫌なジャンに履かせると…




号泣…orz



その場にいる大人全員が笑っちゃうくらい



靴→号泣

ぬがす→ご機嫌

靴→号泣→ぬがしてもらう→放り投げる→ご機嫌



のループでした。



でもどうしても遊びたかったみたいで…




最終的に



アスファルトに放牧しました。




ハイハイしてましたよ…



一瞬でズボンやらなんやら真っ黒。



でも楽しそうだったからまあいいかと思うようにしました。





お子ちゃんの歩く姿に触発されたのか?

その後家に入って昼寝をしたあと、急に5歩くらい歩いてました。でもまだ歩幅はほんのちっと。まだまだだねぇ。


ちなみに


「こんにちは」も「どうぞ」も他の人にはほとんどしないジャンですが、

眠くなったときにいきなり「バイバイ」をします。

人がいてもいなくてもします。

今日もしばらく遊んだあとで突然バイバイを始めて、みんな(ワタシ以外)がきょとんとしてました。

どうやらジャンなりの「おやすみ」の合図みたい。


いいんだけど、それ、オットが家にいるときはやらないんだよね…誰もいない空間にむかってはやるくせに…